2枚建4面

各本紙 168.8cm×91.8cm

 叢華殿襖絵(そうかでんふすまえ)(神坂雪佳筆( かみさかせっかひつ))      十二ヶ月草花図(じゅうにかげつそうかず))       

  青蓮院は天台宗の門跡寺院で、平安時代に淵源を持ち、皇室との関わりも深い名刹として知られる。境内にある叢華殿は、嘉永5年(1852)に門主となった尊融親王(久邇宮朝彦親王(くにのみやあさひこしんのう)の法号 1824〜1891)の御対面などに使用されたと伝えられる。

 本図は、現在の叢華殿の襖絵であり、近代を代表する画家神坂雪佳(1866〜1942)が、大正7年(1918)から同9年にかけて制作した襖絵80面を中心とした大作である。雪佳については、近代のデザインに通じる表現や、江戸時代の琳派に連なる歴史的位置が注目され、京都画壇近代化の立役者として関心が寄せられており、今後も研究が期待されている。そうした中で、本図は雪佳が50代になり、画風が完成された時期の画業の集大成といえる大作であり、貴重な作品といえる。

 しかしながら、本図には著しい劣化が確認でき、画面には極めて深刻な損傷も見られる。緊急の修理を施さなければ、制作当初の姿が大きく失われてしまう懸念もあり、本年度より第1期8ヵ年計画で66面の修復を図る。


©2022 The Sumitomo Foundation
前ページに戻る