変成王 六七日・弥勒菩薩            閻魔王 五七日・地蔵菩薩
    本紙 93.0cm×39.0cm                本紙 93.0cm×39.0cm

 本著色 地蔵十王図( じぞうじゅうおうず)

 本図を所有する宝幢院は、天平2年(730)泰澄大師(たいちょうだいし)(682〜767)が創建したと伝えられ、 元々仏地院と名乗ったが、慶長7年(1602)に現在の名称に改められた。

  宝幢院の地蔵十王図は全21幅からなり、中核をなす10幅の十王図は、各幅いずれも画面上部に各王を大きく現し、 その下に亡者が様々な責め苦を受ける様子を描いている。 他の11幅は、画面中に「七年忌」、「十三年忌」と記したものや、地獄道等六道の一場面、 奪衣婆(だつえば)や地蔵三尊など、十王信仰に関係の深いテーマ、モチーフを描くものからなる。 地蔵十王図としてほぼ類例を見ない21幅が完全に残っていることから、我が国の地蔵信仰を理解する上でも、 大変貴重な図像である。

 しかしながら、各幅いずれも本紙・表具とも傷みが進行しており、とりわけ画絹の剥落が各部位に及んでいることから、 早急な保存修理が必要な状況にある。21幅のうち傷みの激しい2幅につき先行して修理を行ったが、その過程で 他の幅も早期の修復が望ましいと認め、7ヵ年計画で修復を行っており、本年度は2年目となる。


©2022 The Sumitomo Foundation
前ページに戻る